中国のネット通販最大手。電子商取引システムの提供により売り手と買い手をつなぐ。CtoCの「淘宝網(タオバオ)」、BtoCの「天猫(Tモール)」が中核で、BtoBの卸売サイトや国際事業のBtoC通販サイト、東南アジアのネット通販サイト「Lazada」などを運営。
グループでスマホ決済の「支付宝(アリペイ)」も展開する。M&Aやスタートアップ企業への出資にも積極的で、SNSの「ウェイボー」に出資し、越境ネット通販の「考拉」を買収した。動画サイトの「優酷」、音楽配信の「阿里音楽」、ネット出前の「餓了麼」なども展開。クラウド事業ではアジア最大手クラス。
アリババの株価
アリババ集団は、香港証券取引所とニューヨーク証券取引所に上場しています。それぞれは以下のようになります。
HKSE: 09988
アリババ(09988.hk)株を購入するにはどれくらい必要?
アリババ(09988.hk)の株価、取引単位、最低売買価格は以下のようになります。
株価 | 198.20香港ドル |
---|---|
取引単位 | 100株 |
最低売買価格 | 275,040円 |
※ 2020年5月22日時点
なお、中国株の購入方法については、以下の記事でテンセントを例として詳しく説明しています。
NYSE: BABA
アリババ(BABA)株を購入するにはどれくらい必要?
アリババ(BABA)の株価、取引単位、最低売買価格は以下のようになります。ニューヨーク証券取引所の場合、1株単位でアリババ株を購入でき、少ない資金でも投資可能です。
株価 | 199.70香港ドル |
---|---|
取引単位 | 1株 |
最低売買価格 | 約22,000円 |
※ 2020年5月22日時点
なお、米国株の取引には外国株取引口座が必要です。まだ口座開設していない方はこちらの記事をチェックしてください。
アリババグループの主な事業
アリババドットコム
1999年に設立したアリババドットコムは、世界を代表するインターネット上の国際B2B プラットフォームサービスです。
グローバルトレード・マーケットである国際サイト (Alibaba)、中国国内取引のための中国サイト (1688.com)、小口取引が可能な卸売サイト アリエクスプレス(Aliexpress)の3つのサイトを軸に、世界のバイヤーとサプライヤーのオンラインビジネスをサポートしており、国際サイトは190カ国約3,670万、中国サイトは約7,770万のユーザーにより利用されています。
アリババドットコムは、現在中国、インド、日本、韓国、ヨーロッパ、アメリカ等70以上の都市に事業所があります。
淘宝網(タオバオ)
2003年にオープンしたタオバオマーケットプレイス(taobao.com)は、中国最大のC2Cショッピングサイトです。会員数2.1億人以上、中国での消費者向け電子商取引サイトでは80%のシェアを占めている。
11月11日は、双11(独身の日)と呼ばれ、半額セールなど、淘宝網(天猫も含む)で大々的なセールが実施されます。ちなみに、2019年11月11日は、1日の売り上げが、2684億元(約4兆1800億円)にも達しました。
天猫(Tモール)
天猫Tmall(tmall.com)は高品質、高付加価値な商品を求める中国の消費者のために2008年に設立された、中国ともっともアクセスの多い総合オンラインショッピングモールです。
2011年6月に独立事業となり、2012年1月に中国語名称を「天猫(ティエンマオ)」と改名しました。現在、天猫Tmallは約5万の出店者、中国国内外の約7万のブランドを取り扱っています。
取扱い製品別に、家電モール、書籍モール、家具モール、デザイナーシューズモール、美容モールなどが開設されています。
ユニクロ、ロレアル、アディダス、P&G、ユニリーバ、ギャップ、レイバン、ナイキ、リーバイスなどのたくさんのブランドメーカーも天猫Tmall上でオフィシャルオンラインショップを運営しています。
一淘(イータオ)
イータオ (etao.com) は商品や会社情報を検索できる総合的なショッピングサーチエンジンです。
製品の検索だけでなく、クーポンや共同購入、またネット上のプロモーションのためのプラットフォームやコミュニティーを提供しています。現在、約10億品の商品がリストアップされ、5,000以上のB2Cマーチャントと、約2億のショッピングに関連した情報が検索できます。
イータオはタオバオマーケットプレイス、天猫Tmall、アマゾン、当当网(Dangdang)、国美在线(GOME)、1号店(yihaodian)、ナイキおよび凡客誠品(VANCL)などのサイトに掲載されている商品も含めた、検索結果を表示します。
聚划算(ジュファサン)
2010年3月にタオバオにより設立されたジュファサン(ju.taobao.com/)は、総合的な共同購入サイトです。タオバオ傘下ということもあり、利用者も多く、中国でもメジャーな共同購入サイトの一つに挙げられます。
アリババクラウドコンピューティング(阿里雲)
アリババクラウドコンピューティング(alibabacloud.com)は、高度なデータ処理を実現するクラウド・コンピューティングサービスを提供するために、2009年9月に設立されました。
eコマース取引における大量のデータの高速処理、データマイニング等、顧客のニーズに応じた包括的なネット・サービスの提供により、eコマースのエコシステムとアリババグループ全体をサポートしています。
中国におけるクラウドビジネスのマーケットシェア
Source: Canalys
調査会社Canalysの報告によると、中国のクラウドインフラ市場は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響が表れる直前の2019年第4四半期に、66.9%成長し33億ドル(約3560億円)の規模となった。中国は世界第2位のクラウドインフラマーケットで世界シェアは10.8%。
中国におけるクラウドサービスのマーケットシェアは、Alibaba(アリババ)が46%以上を握り、首位を走る。2位はTencent(テンセント)で18.0%、3位はBaidu AI Cloudで8.8%となっています。
支付宝(アリペイ)
2004年にアリババグループにより設立されたアリペイ (alipay.com)は中国最大のエスクロー決済サービスです。簡単で安心、確実なインターネット上の決済プラットフォームを提供しています。
アリペイは、VisaやMasterCardを含む中国国内の170の金融機関と業務提携し、国内外に決済サービスを提供しています。淘宝網や天猫Tmallに加えて、46万以上の中国企業にウェブショップ、オンラインゲーム、通信、ビジネスサービス、チケット販売、水道光熱費などの決済プラットフォームを提供しています。
業績推移
2017/03 | 2018/03 | 2019/03 | |||
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通貨単位 | 人民元 | 人民元 | 人民元 | 人民元 | 米ドル |
売上高 | 158,273 | 250,266 | 376,844 | 509,711 | 71,985 |
営業利益 | 48,055 | 69,314 | 57,084 | 91,430 | 12,912 |
純利益 | 43,675 | 63,985 | 87,600 | 149,263 | 21,080 |
Diluted EPS/ADS | 2.19 | 3.13 | 4.17 | 6.99 | 7.90 |
※ 単位:百万
売上構成
構成 | 2018年 | 2019年 | 2020年 |
---|---|---|---|
コアコマース | 214,020 | 323,400 | 436,104 |
クラウドコンピューティング | 13,390 | 24,702 | 40,016 |
デジタルメディア&エンターテイメント | 19,564 | 24,077 | 26,948 |
イノベーション事業&その他事業 | 3,292 | 4,665 | 6,643 |
Total | 250,266 | 376,844 | 509,711 |
単位:百万元
コアコマース:China retail marketplaces, 1688.com, AliExpress, Alibaba.com and Lazada.com
クラウドコンピューティング:Alibaba Cloud
デジタルメディア&エンターテイメント:Youku Tudou and mobile Internet services
イノベーション事業&その他事業:AutoNavi, YunOS, Ant Financial etc
キャッシュフロー
17/03 | 18/03 | 19/03 | 20/03 | |
---|---|---|---|---|
営業CF | 82,854 | 125,805 | 150,975 | 180,607 |
投資CF | -79,579 | -83,764 | -151,060 | -108,072 |
財務CF | 32,914 | 20,359 | -7,392 | 70,853 |
現金同等物 | 146,391 | 202,726 | 198,494 | 345,982 |
※ 単位:百万元
主要株主
株主 | シェア(%) |
---|---|
ソフトバンク | 24.9 |
Jack Ma(馬雲) | 4.8 |
蔡崇信 | 1.6 |
※ 2020年7月時点
ソフトバンクは2000年、アリババの創業時に20億円を出資。そして現在、アリババの約25%の株式を持つ筆頭株主となっています。
関連企業
会社 | 事業内容 |
---|---|
優酷土豆 | 中国最大の動画共有サイト。YouTubeの中国版 |
新浪公司 | ポータルサイト新浪やミニブログサイト新浪微博を運営する |
子会社
子会社 | シェア(%) |
---|---|
Taobao China Holding Ltd. | 100.0 |
Alibaba Investment Ltd. | 100.0 |
Zhejiang Alibaba Cloud Computing Ltd. | 100.0 |
最近の動向/今後の見通し
中国のECサイトは引き続き成長が見込まれる。なかでも、淘宝網(タオバオ)は中国で圧倒的シェアを握り、成長を享受できるポジションに位置する。豊富な資金力を背景に革新的な企業への投資を強化し、将来の成長分野参入への布石を打っています。
クラウドコンピューティングへ先行投資をし、中国でトップのシェアを誇る。まだ、黒字化されていないが、近い将来、収益の柱の一つに成長するでしょう。
オンライン小売りとクラウドコンピューティングの領域で主導権を握るアマゾンが、急激に株価を伸ばしていますが、アリババの株価を見てみると過熱感はなく、同業のアマゾンに比べて割安の水準となっています。
今後、クラウドコンピューティング事業で利益を出せる体制になってきたら、株価もアマゾン同様、上昇していくかと思われます。
中国のITは、アメリカなど他の国にIT企業にとって、なかなか参入が難しい市場となっており、これもアリババにとってプラスに働く。
2020年3月期本決算は70%増益
2020年3月本決算の純利益は前年比70%増の1492億6300万元だった。売上高は35%増の5097億1100万元。中核事業の電子商取引で中国小売り事業が堅調に伸びたほか、クラウドコンピューティング事業の急成長が寄与して年初に掲げた目標の5000億元を上回った。
中国コアコマース事業の年間アクティブ購入者は7億2600万人と、前年比で7200万人(+11%)増加している。グループ全体の総取引額(GMV)は7兆530億人民元に達した。
一方、第4四半期(2020年1-3月期)の純利益は前年同期比88%減の31億6200万元に落ち込んだ。売上高は1143億1400万元と22%増えたものの、出資先上場企業の株価下落に伴う投資損失が痛手だった。投資損益を除いた純利益(非GAAPベース)は11%増の222億8700万元となる。
会社側が示した2021年3月期通期の売上高見通しは前期比27%増の6500億元。新型コロナウイルスによる経済への打撃が業績に与える影響は予測不能とした一方で、中国の内需と企業のデジタル化が追い風になると見込む。
アリババ(09988.HK)の目標株価
目標株価 | 日付 | |
---|---|---|
Citi | 299香港ドル | 2020/5/25 |
JP Morgan | 295香港ドル | 2020/5/25 |
Credit Suisse | 274香港ドル | 2020/5/25 |
Goldman Sachs | 273香港ドル | 2020/5/25 |
Daiwa | 260香港ドル | 2020/5/25 |
HSBC Global Research | 243香港ドル | 2020/5/25 |
中国・ネット大手2強(アリババ、テンセント)の比較
アリババ(09988.HK) | テンセント(00700.HK) | |
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決算期 | 2020/03 | 2019/12 |
売上高(百万元) | 509,711(前年比+35%) | 377,289(前年比+21%) |
営業利益(百万元) | 91,430(前年比+60%) | 118,694(前年比+22%) |
純利益(百万元) | 149,263(前年比+70%) | 93,310(前年比+19%) |
EPS(元) | 6.990 | 9.856 |
株価(HKD) | 198.200 | 412.400 |
PER(実) | 26.08 | 38.42 |
時価総額(百万HKD) | 4,238,860 | 3,939,498 |
※ 株価、時価総額、PER(実)は2020/05/22時点