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吉利汽車(00175.HK)の株式投資情報

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吉利汽車

「吉利」「帝豪」「遠景」「自由艦」「金剛」「熊猫」などの自主ブランドを生産・販売。近年は特に、SUV(Sport Utility Vehicle)の「吉利博越」などが人気を集めている。

寧波、済南、成都など中国に9カ所の生産拠点を置き、自動車年産能力は2016年末時点で107万台。2016年の乗用車の国内シェアは3.1%。

販売の約97%は中国国内向けで、一部新興国を中心に輸出もしています。親会社の浙江吉利控股集団は2010年にスウェーデンのボルボ・カーズを傘下に収めた。

2020年までに新エネ車販売台数を全体の90%とする計画を発表。2016年の新エネ車販売台数は中国で第2位(2016年12月末時点)。

吉利汽車(00175.HK)の株価について

吉利汽車(00175.HK)の株価チャート

※ チャート:Google、2018/8/8時点

株価 年間騰落率 実績PER 最低売買金額 時価総額
16.80HKD -14.55% 12.28 238,358円 2兆1318億円

※ 2018/8/8時点の株価より算出

過去の株価推移

高値 安値 年度末EPS PER High PER Low
2014 3.77 2.43 0.19 19.84 12.79
2015 4.72 2.40 0.30 15.73 8.00
2016 9.20 2.76 0.68 13.53 4.06
2017 29.80 7.39 1.49 20.00 4.96

※ 単位:香港ドル

吉利汽車の関連ニュース

吉利が新ブランド「LYNK & CO」お披露目、成長エンジンとして期待

LYNK & CO

吉利汽車が2017年4月17~18日に新ブランド「LYNK & CO」の発表会を実施した。吉利は同発表会で、コンパクトSUV「01」の量産モデルとセダン「03」のコンセプトカーを公開。

これら2モデルは2017年第4四半期(10~12月)に販売を開始する予定で、さらに2018年上期には新たに2モデルが投入される計画となっています。

経営陣によると、「LYNK & CO」の販売台数は2020年にグループ全体の30~40%を占める見込み。同社は20年の販売目標を200万台に設定していることから、新ブランドの販売台数は60万~80万台に達する計算という。

吉利は2016年10月、新たな自主ブランドとして「LYNK & CO」の名称を発表。ボルボがスウェーデンに置くに研究プラットホーム「China Euro Vehicle Technology(CEVT)」で設計・開発し、ボルボの小型車用プラットフォーム「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ)」を採用している。

インターネット接続を標準装備としており、「コネクテッドカー」を前提とした作り。また、全モデルをプラグインハイブリッド車(PHV)、または電気自動車(EV)とする方針が示されている。

決算情報

年次決算

売上高 純利益 EPS(元)
14/12 21,738.36 1,430.59 0.163
15/12 30,138.26 2,260.53 0.257
16/12 53,721.58 5,112.40 0.580
17/12 92,760.72 10,633.72 1.190

※ 単位:百万元

キャッシュフロー

14/12 15/12 16/12 17/12
営業CF 2,032.96 7,408.83 8,337.76 11,993.50
投資CF -1,467.91 -4,534.38 -2,557.47 -11,911.15
財務CF 1,172.26 -930.80 29.46 -1,684.60
現金同等物 7,203.18 9,166.93 15,045.49 13,414.64

※ 単位:百万元

配当

配当(HKD)
2014/12 0.025
2015/12 0.038
2016/12 0.120
2017/12 0.290

新車販売台数

年間新車販売台数

新車販売台数(台) 前年比(%)
2014年 417,851 -24
2015年 510,097 22
2016年 765,970 50
2017年 1,247,116 63

2018年の目標値は、前年実績を27%上回る158万台と設定。

月間新車販売台数

新車販売台数(台) 前年同月比(%)
2016/01 60,093 2
2016/02 33,327 1
2016/03 49,903 3
2016/04 44,590 12
2016/05 45,850 19
2016/06 46,574 41
2016/07 48,522 64
2016/08 53,638 69
2016/09 76,544 82
2016/10 96,158 94
2016/11 102,422 99
2016/12 108,230 101
2017/01 102,653 71
2017/02 88,976 167
2017/03 86,952 74
2017/04 86,727 94
2017/05 76,546 67
2017/06 88,773 91
2017/07 91,104 88
2017/08 96,505 80
2017/09 108,872 42
2017/10 125,118 30
2017/11 141,300 38
2017/12 153,625 42
2018/01 155,089 51
2018/02 110,200 51
2018/03 121,000 39
2018/04 128,817 49
2018/05 123,100 61
2018/06 128,400 45
2018/07 120,300 32
2018/08 125,500 30
2018/09 124,400 14
2018/10 129,000 3
2018/11 141,700 0.3

主要株主

株主 シェア(%)
Proper Glory Holding Inc. 29.7
浙江吉利汽車有限公司 8.7
Citigroup Inc. 5.1

※ 2016/12/31時点

関連会社

関連会社 シェア(%)
浙江吉潤汽車有限公司 99.0
上海華普国潤汽車有限公司 99.0
浙江金剛汽車有限公司 99.0

※ 2016/12/31時点

最近の動向/今後の見通し

2017年12月本決算は売上高が前年比72.7%増の927億6100万元、純利益が同108.0%増の106億3400万元だった。新車販売台数が62.8%増の124万7100台に伸びたことに加え、高価格帯モデルの比重を高めた車種構成で1台当たりの平均価格が6.6%上昇、粗利益率が1.1ポイント上昇し、大幅増益につながった。

18年の販売目標は前年実績比27%増の158万台に設定。2月末現在の達成率は17%と順調だ。SUVやセダンのモデルチェンジ・グレードアップのほか、MPV(ミニバン)市場への参入、新エネルギー車の販売比率上昇を進めながら販売増を図る。

また、昨年11月に販売を開始した、ボルボ・カーズと共同開発の新ブランド車「Lynk & Co」は、国内のみならずグローバル市場での展開も視野に入れる。

目標株価

目標株価 日付
野村 34.4香港ドル 2018/3/22
UBS 27.0香港ドル 2018/2/28
JPモルガン 30.0香港ドル 2018/2/11
大和 37.0香港ドル 2018/2/6
クレディ・スイス 28.0香港ドル 2018/2/6
モルガン・スタンレー 30.0香港ドル 2018/2/6

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