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閲文集団の株式投資情報【概要・決算情報・目標株価等】

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閲文集団

中国語の文芸作品を中心とする電子書籍コンテンツの販売を手掛ける。オンライン読書サービスのプロバイダーとしては作品数、執筆者数、読者数などで中国最大。2017年6月時点で960万の文芸作品、640万人の執筆者(プロとアマを含む)を抱える。

2017年上期の月間アクティブユーザーは1億9180万人、有料会員数は1150万人。自社の閲覧アプリ「QQ閲読」やウェブサイトを通じて作品を購読する仕組みで、親会社の騰訊HD(テンセント:0700.HK)のネットワークも活用する。このほか、百度(BIDU)や京東商城(JD)など第三者のプラットフォーム向けにもコンテンツを提供している。

2016年の売上ベースの市場シェアは43.2%と他社を圧倒。2位の掌閲科技(603533.SH)、3位の中文科技(300364.SZ)を大きく引き離している(シェアはそれぞれ14.9%、6.6%)。

人気作品を紙の書籍に編集する出版事業に加え、文芸作品のドラマ化やオンラインゲーム利用などを仲介するライセンスビジネスも手掛ける。

閲文集団(00772.HK)の株価

業績推移

年次決算

売上高 純利益 EPS(元)
14/12 466.21 -21,13 -0.07
15/12 1,606.64 -347,58 -0.52
16/12 2,556.87 36,68 0.05
17/12 4,095.07 556.13 0.74

※ 単位:百万元

キャッシュフロー

14/12 15/12 16/12 17/12
営業CF 109.22 198.02 185.79 885.71
投資CF -3,862.08 -646.37 -463.75 -432.84
財務CF 4,544.27 -64.14 360.25 6,725.49
現金同等物 830.02 331.09 404.92 7,502.43

※ 単位:百万元

2017年12月本決算は主力事業好調で通期利益15倍

2017年12月本決算は売上高が前年比60.2%増の40億9500万元、純利益が15.2倍の5億5600万元だった。期末配当は実施しない方針。

主力事業の成長に加え、プラスの特殊要因が利益を押し上げた。特殊要因を除いた調整後ベースでも、純利益が746.7%増と大きく拡大している。

電子書籍ストア、IP(知的財産)ビジネスの両部門が順調に売り上げを伸ばしたほか、規模の効果やコストの抑制で全体の粗利益率は41.3→50.7%(↑9.4ポイント)に改善。プロモーションにも力を入れたものの、販売費は31.5%増と増収率を下回る伸びに抑えた。

特殊要因に関しては、新規株式公開(IPO)の調達資金にかかる受取利息の増加を受け、金融収益が27倍に急増。投資先企業の利益拡大なども寄与した。

部門別の売上高は、主力の電子書籍で73.3%増の34億2057万人民元に拡大。月間平均の有料会員数が前年33.7%増の1110万人に伸びたほか、有料会員の1人当たり月間平均収入も28.2%増の22.3人民元に上向いている。

また、IPビジネス部門の売上高は48.0%増の3億6622万人民元に伸長。テレビドラマ、アニメ、ゲーム、映画などの版権収入が膨らんだ。 一方、紙媒体部門の売上高は10.3%減の2億106万人民元。オフライン(実店舗)の書籍販売ルートを再編したことが影響した。

2018年には作品数や利用者数を増やす取り組みを継続し、規模の拡大を追求する方針。一方、2017年に中国語作品の英訳を中心としたプラットフォーム「Webnovel」を始動させた。今後はタイ語、ハングル語、日本語、ベトナム語などに翻訳し、それぞれの国のネット事業者との提携を通じて作品の流通を目指す。

2017年6月中間決算:黒字転換

2017年6月中間決算は純利益が2億1348万人民元(約36億円)に達し、10万元の純損失を計上した前年同期から黒字に転換した。売上高は前年同期比92.5%増の19億2419万元。

テンセント経由の誘導という確立された導線を背景に月間の平均有料ユーザー数が69.1%増の1150万人に拡大し、業績の好転につながった。コンテンツ費用や閲覧プラットフォーム展開に要する費用は急増したが、減価償却費や人件費の圧縮で売上原価の伸びを抑制し、採算が改善した。

売上構成

項目 2017年上半期売上 前年比(%)
電子書籍 1,633.778 126.0
版権運営 155.660 43.3
書籍(紙) 93.896 -13.6
その他 40.864 -30.7
Total 1,924.198 92.5

※ 単位:百万元

オペレーティングデータ

年単位

項目 2015年 2016年
月間アクティブユーザー(百万人) 117.1 169.9
有料会員(百万人) 3.8 8.3
電子書籍売上/月間アクティブユーザー(人民元) 205.6 208.5

半期単位

項目 2016.06 2017.06
月間アクティブユーザー(百万人) 157.0 191.8
有料会員(百万人) 6.8 11.5
電子書籍売上/月間アクティブユーザー(人民元) 90.6 122.8

主要株主

株主 シェア(%)
騰訊控股有限公司(0700.HK) 51.73
The Carlyle Group L.P. 9.53
Trustbridge Partners V, L.P. 4.21

※ 2017/10/31時点

中国のオンライン文学市場について

スマートフォンの普及や著作権保護意識の向上などを背景に、中国のオンライン文学市場は今後も高成長が続く見通し。

中国のオンライン文学市場

中国のオンライン文学市場の規模は2016年に45億7100万元と、前年比で60.7%の伸びを示した。今後は年率30.9%のペースで成長し、2020年の時点で134億800万元まで拡大すると見込まれている。

ユーザー数は2016年末時点で3億3320万人。今後は年率6.0%のペースでユーザーが増え、2020年には4億2140万人に増える見通しとなっている。

 

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